競技フットサルって

なんか不思議な言葉ですよね。
「競技フットサル」って。
誰が使い始めたんでしょう。

あんまり好きじゃないんですよ、「競技フットサル」って言葉。
わざわざ垣根をつくることもないでしょう。
いわゆるエンジョイでもいわゆる競技志向でもフットサルはフットサルですし。

だいたい競技サッカーとか競技野球とかいう言葉はありませんよね。
草サッカー、草野球と言う言葉はありますが。

サッカーや野球がどちらかというと見るスポーツとして定着しているのに対し
フットサルがやるスポーツとして先に定着してしまったから
観客に見せるとこができるスポーツとして差別化が必要だったのでしょうか。
であればフットサルがプロ化すればなくなる言葉なのかもしれません。

「見る」と「やる」が、これまでなく密接なスポーツなので
あんまりあせることも、肩に力をいれすぎることもなく
フットサルというスポーツに大勢の人がかかわれるように
上手く発展していってくれるといいなあと思います。

日々努力しプライドもってプレーしている選手には
フットサルはエンジョイも競技志向もみんな一緒とかいってしまうと
失礼かもしれないですね。

まあ、個人の日記なので誰も読んでないと思いますが、
もし読んでて気にされたらすみません。他意はないです。

なんとなく、そんなことを思っているということです。

===================
78.2kg 27.8%
朝食:朝マックソーセージマフィンセット)
昼食:サマーチキンエッグカレー@夢民
夕食:牛丼+玉子@なか卯