サッカーとフットサルと

今日の日本vsホンジュラス、いや〓大味な試合だった。
見てる分には楽しいかったし、打ち合いでも勝てるのは良いことじゃないかな?
キリンカップでメキシコに打ち合いで勝った試合があったけど、
中米のチームには打ち合いが有効なのかも。
守備としてはなかなか守りきれないみたいだし。

しかし、ホンジュラスもそうだけど中南米のチームのサッカーはホント面白い。
短いパスをつないでリズムをつくっていく展開はフットサルにも通ずるような感じ。
っていうか、上質なサッカーがフットサルだっけ?GALOの横田選手が昔から言ってたっけね。

ちょっと前まではフットサルとサッカーは違う見方をしてたんだけど、
今は基本的には同じものとしてみている。
フットサルでのミニサッカー的なプレーは一時期蔑視されてた時期もあったけど、
そういうプレーも見直されてきてるし。
ビーチサッカーだけは別物という感じが今はするけど、本質的な共通点をきみわめられるとまたそれぞれの競技の見方もかわって面白くなるのだろう。

見るほうもやる方もいろんな選択肢があって、
つくづく今は球蹴り好きにとっては幸せな時代なんだなぁとホント思う。

    • -

にしても、代表の試合でもニコニコしながら楽しんでしまっている自分にはちょっと違和感。
なんか代表戦見てもあんまり燃えられない。
この感じは特に2002年以降ずっとつづいているんだけど。。。
もとはジョホールバル症候群といった感じなのかな?

===================
78.4kg 26.2%
朝食:朝マックソーセージマフィンセット)
昼食:タコライス@4649タコライス
夕食:たまごとろろそば