誤審

サッカーの誤審についての比較的大きなニュースが2件あった。

1つは土曜のJリーグ大宮vs新潟での、ハンドしたけど得点されてしまった大宮のトニーニョが退場になってしまった件の処分変更
もうひとつはなんとW杯アジア予選5位決定戦で、させるべきPKのやり直しさせなかったという日本人審判の誤審(副審も日本人)。試合はやり直しになるそうだ。

前者は私もテレビでダイジェスト見て、「エッ?これで退場なの?」と思ったくらいなので、おかしいと思った人も多かったのではないだろうか?
後者もPKのやり直しなら何回も見たことあるけど、PK止めさせて相手の間接FKで再開なんてあんまり聞いたことないし、副審とかも気づきそうなものだが。

審判のレベルはその国のサッカーのレベルを表すとよく言われる。
その通りだとは思うのだが、今回のは難しい判断が要求されたようなケースではなく基本的なルール適用ができなったのだからレベル云々よりもずっと申告な問題かもしれない。日本ではトップクラスの審判なのだからなおさらだ。
お台場冒険王リーグの審判問題なら審判を変えれば解決したかもしれないが、今回はそういうわけにもいかないのである。

私自身は誤審もサッカーのうちだと思っているが、審判に対する不満や不信感が大きくなるのは試合そのものがなりたたなくなってしまう可能性すらあり良くない兆候である。
特にJリーグのSRに関しての不満がきかれない週がないというような現状は改善していかないとファンが離れていくということにもなりかねない。
特効薬はないだろうから、それこそ地道にやっていくしかないのかもしれないが、具体的な対策を提示し、ただ手をこまねいているだけではないというところも見せないと不信感はサッカー協会にまでおよんでしまうかもしれない。

身内のフットサル大会とかでたまに審判やるときがあるけど、やっぱり審判って大変。審判の待遇をもっと良くしてあげても良いかもしれない。かなりストレスもたまる仕事だろうし、待遇もよければ審判を目指す人も増えて審判の層もあつくなるかもしれないし。

今回の審判もしばらくは笛ふけないだろうけど、本質的には個人で解決できる問題じゃないので、協会がどのように対応していくかは注目したい。

===================
78.4kg 26.0%
朝食:朝マックソーセージマフィンセット)
昼食:たまごツナサンド+野菜ジュース
夕食:チキン野菜エッグカレー@夢民