芸能人フットサルを考える その1

その2はないかもしれないけど。

芸能人フットサルっていう言い方も嫌なんだけと便宜的につかわせてもらいます。
今開催中の冒険王リーグなど、ハロプロ中心の「女子フットサル公式戦」関連を指します。

その1は審判問題。
これは酷いといわれて久しいですね。

まあ一般のフットサル公式戦(関東リーグや全日本など)を見ているとわかると思いますが
これは特に芸能人フットサルに限った問題ではないのですよね。
フットサル全体にもいえることだし、サッカーでも酷い判定はよく見られます。

人間がやっていることなので、誤審があるのは仕方ないし
そういうものも含めてフットサル(サッカー)だと思っているので
誤審をせめる気はしません。
キックインが逆になったりするのは全然とはいいませんが問題じゃないでしょ。

が、せめてルールを知っている審判をつれてきてほしい。
コイントスで勝ったほうにボールか陣地どっち選ばせるか迷っていたり。
間接FKでのゴールのあつかいがわからなかったり。
ゴールクリアランスをどうするか的確に指示できない
っていうような審判は勘弁してほしい。

芸能人フットサルを通して初めてフットサルを知るって人は思った以上に多いです。
そして、あいまいな判定がでるたび
「フットサルってこんなんなの?ルールむずかしい、面倒くさい」
ていう声が聞こえてくるのは事実です。

そんなことないんです。やってみてください。
ルールもそんなにたくさんないから覚えてみてください。
そう思って、ちょっとだけ心を痛めたりもする今日この頃です。

この大会がフットサルの普及を目的の1つにしているのなら、
こういう大会こそ、一流の審判を含めた最高の環境でやるべきだと思うのですが。

だめですかね?

===================
80.0kg 25.6%
朝食:ハムエッサンド+野菜ジュース
昼食:カレー丼+うどんセット@杵屋
夕食:ベーコンエッグ野菜カレー@夢民

今週カレー食いすぎだな、おれ。。。。