フットサルとサッカー

北健一郎氏のブログ記事「ボツワナ“フットサル”の是非」読みました。

語りつくされた感のある古いテーマではありますが、答えが出せない人もまだ多いということですね。今は無き私の旧ブログでもこのテーマで記事を書いた記憶があります。
なんでサッカースタイルとか垣根をつくってしまうんでしょうね。やっぱりサッカーに対してコンプレックスがあるのかもしれないとすら思えてしまいます。
それでなくてもフットサルの会場って閉鎖的な感じなので。、全国リーグを成功させるためにも広く開いた心で新規のサッカーファンも取り込めるような雰囲気にして欲しいです。

球蹴りということでいいじゃん。


ジャイアント馬場さんの言葉「プロレスのリングで行われるものは全てプロレスである。」