ザナ公開練習@お台場

パス練習


本日の参加者:みかりさん、ななさん、まゆさん、ぱこさん
 ※以降、敬称略で


内容:


0.ストレッチ
 リズム体操を含めアップ兼ねた形で(前回とおなじです)


1.対面パス
 2人一組(みかりとパコ、7とまゆ)でのパス
  1)トラップしてインサイド
  2)ダイレクトでインサイド


2.ボールミート練習
 同じく2人一組で投げたボールをミートする練習
  1)インサイド
  2)インステップ
  3)モモトラ→ダイレクトで
  4)胸トラ→ダイレクトで
  5)ヘッド


※ここで小由里さん合流


3.3対3ミニゲーム
 ハーフコートでの3対3のミニゲーム
  こゆ、まゆ、ぱこ vs みかり、7、いなくま
  →負けチーム(こゆ、まゆ、ぱこ)罰走


4.4対4シュートはヘディングのみゲーム
 こゆ、まゆ、ぱこ +ずどん vs みかり、7、いなくま+いちろーさん(河野さん?)
  こゆチーム(仮称)圧勝
   ズドン→ぱこ×2
   ズドン→いなくまオウン
   こゆ→ズドン


5.4対4シュートだけ左ゲーム
 同じチームで(最後の方はこゆチーム(仮称)だけがシュートは左の制限つき)
  8対7くらい

で、終了です。

          • -

正直、前回の公開練習で感じた不満や不安を結構解消されました。エンジョイプレーに終始したので雰囲気も良かったですし、基本練習もしっかり見せてくれましたので。
気になっていたインサイドキックの蹴り方も、対面でトラップ付きでやればきちんとできることがわかりました。要は応用時に基本部分が抜けてしまいがちになるということですが、これは回数こなせばできるようになるでしょう。簡単に言うと蹴った足をすぐ地面につけないで振り切るということ。これがトライアングルでもダイレクトでもできるようになると良いですね。まあ軸足のバランスの問題です。

ボールミートや腿トラ、胸トラも一通りはできていますね。ただ今の段階ではステップ踏みながらとか周りをみてからというアクションはしないで、止まった状態で一つ一つのトラップをできるようにした方が良いと思います。(みかりさん、こゆりさん以外)

ミニゲームではトラップなどに課題があるのは相変わらずですが、全体的な動きは良かったと思います。パコさんも良いですね。いろんなゴールが見れましたが、まゆさんの左足アウトド気味トゥキックのシュートなどは試合で使える良いシュートだと思います。インサイドとかにこだわらずそういう蹴りも使ってほしいです。


てな感じで。


日射病には気をつけましょう。涼しくてもなります。
すげー頭痛と吐き気がします(;>_<;)