ボーナス査定

たまには仕事の話でも。

ただいま、冬のボーナス査定中です。といっても、別に人事の仕事しているわけではないので査定の元になる評価をつけているだけなのですが。

人を評価するって難しいですね。完全に公平に評価するなんて不可能ですし。一応目標を達成したかに重点は置かれてますが、その目標が妥当かの判断もまた難しいですからね。
完全に上司の私情で査定していいよって会社もあるらしいです。逆にそのほうが文句は少ないみたいなので、もう何がなんだかわかりません。

一応本日で私の部下(って言葉きらいなんだけど)の評価は終了。あとは全体での調整となります。うちのチームは調整で評価を下げられることもなく、まあまま良い評価のままでいけそうです。まずは一安心。

個人的にはボーナスもらえるだけありがたいと思ってます、本当に。ほとんど生活費になってしまいますけどねー。今年は少し大きな買い物ができそうです。サッカー、フットサル観戦の軍資金も必要なので無駄遣いはしませんがね。