エスパルスの目指すもの

nihondaira12005 Jリーグ ディビジョン1 第24節
清水エスパルス2-1(2-0)アルビレックス新潟
得点
 清水:33分 マルキーニョス、38分 マルキーニョス
 新潟:77分 ファビーニョ


nihondairakara今回も行ってきました、日本平
東京に帰ってきてから書いてますが、勝って良かった!

そして往復の交通費が500円足らず!!
カブ万歳!!さすが日本の誇る世界一のバイクだ!!
燃費としては60km/L くらいかな。

試合の方は今期のエスパルスが目指す試合ができていたように思う。
「ファストブレーク」
エスパルスファンは割と速攻志向が強い。
アルディレス時代の中盤を短いパスで繋いでの速攻の美しさが忘れられないからだろうか。

ロングボールからのポスト、サイドを使った速攻というのが
今の形であるが、割と中盤でもボールが回せるようになってきている。
速攻も堅守があってこそだが、今回はテルが良かった。
一時期は不要論すら出ていたが、中盤の運動量、質ともやはり不可欠だと思わせた。

大宮戦の前半、この試合の前半のような形ができれば
まだまだ上位には食い込める力はあるんじゃないかな。
試合の方はこのままの調子でいってくれれば良いだろう。

      • -

plazaokujosodesi






試合前の基本理念でも地域密着を盛んに謳い、
エスパルス〓というエスパルスの名前がついた施設もたくさんできてきた。
にもかかわらず、地元での関心は相変わらず低い。
後発でありながらあれほど盛り上がっている今回の相手アルビレックスを見習って欲しい。

本来球団と地元を結ぶものであるサッカー自体がその役割を果たしていない。
やっぱり今でも高校サッカー(少年サッカー)>Jリーグであることは否めない。
そういった意味で、地元のスターがそだてられないのが一番大きいのかも。
清水商との関係がよければ、いいのだろうが。。。

健太など三羽カラスをはじめ、地元出身の選手のプレーは小学生時代のプレーから知っている
そんな人が山ほどいる静岡はサッカーに関して稀有な場所である。
幼稚園から親父の草サッカーまで数多ある静岡のサッカーチーム。
そのトップにあるはずのチームは地元にとっても大きな財産。
そのことをチームも地元の人たちも意識して大切にしてもらいたいものだ。

で、エスパルスの名を冠した2つのフットサルコート。
だれもつかってないんですけど。。。。
まずこのあたりから、どうにかしてほしいぞ。
とりあえずフットサルチームを作って、全日本目指してほしい。

うまくないとサッカーやっちゃいけない雰囲気もあるからなー。
でも球蹴りたいと思っている潜在的なプレイヤーは
他の地域と比べてもたくさんいるはず。
このあたりをうまくやっていくと静岡は再びサッカー王国といえるうようになるし、
フットサルでも一流になれると思うよ。

===================
78.6kg 26.8%
朝食:月見だんご
昼食:味玉ラーメン@奥津家
夕食:ヨーグルト+いちじくジャム(手作り)