フットサル競技規則の改正

JFAのHP → JFA → 競技規則 → フットサル
1 競技規則の改正 【2006年フットサル競技規則の改正について(06.09.15)】


まあ、あんまり変わらないかな?
一応10月1日からだからスフィアの5thも新ルール対象なんだろうけど
それ以前にローカルルールや暗黙ルール(^^;もあるしね。


サッカーのルールに合わせられるところは合わせる
実際の運用に近いルール(わかりやすい記述)にする
という今までの改正の流れの一環ですね。


ショルダーチャージの記述が消えたのは誤解を生むかもしれないから
チャージに関して甘くならないように注意が必要です。
でも今まで以上に審判の個人差はでてくるかもしれません。


あとは16番以降の背番号も正式につけられるようになりました。
23番をつけることが多い私としては一安心です。


ちなみに・・・9人ルールについてが記述ありませんでしたよ!(≧∇≦)/